社畜の夜明け

新卒入社、ベンチャー育ち、ワーカホリックはだいたい友達。

自己責任について

一応私も営業の端くれなんですが、売れないのをプロダクトや環境のせいにする人間はいつまでたっても売れないとよく聞きます。

 

外部要因でなくて、内部要因で考えろという事は理解できます。外部要因を変えるために働きかけるより自分の心持ちを変えた方が早いし能動的ですよね。

 

たまになんでもかんでも自己責任で考えてるとやってられなくなる時もありますが、基本的には自己責任のスタンスで生きてます。

 

ただ、上司が部下にこの話すんのって自分の責任を部下に押し付けてないか?とも思うんですよね。

 

売れないことの責任を一番負うべき人間が下の人間に自己責任を称えることに違和感を感じます。

 

正しいことだと思うんですが、相手を追い詰めてしまう言葉でもあるので用法用量を守って正しくお使いください系の言葉だなと思います。

 

自己責任だと言うだけでなくて、どうすれば売れるようになるのか、売るために何をするべきなのか。道筋を一緒に考えられる人間・組織でありたいと思いました。

 

 

ゴリゴリの営業マンの方からすると、あ、こいつは売れないわ(察し…)って感じかもしれないですが…^^;