社畜の夜明け

新卒入社、ベンチャー育ち、ワーカホリックはだいたい友達。

ポケモンGOをビジネス的観点で考察

お題「ポケモンGO」

 

1ポケモンファンとして、毎日10回くらいストアにいって確認しながら待ってますが、なかなか公開されないですね…

 

マックの社内メールの流出でサーバー負荷を懸念して公開を延期したなんて話も…

Pokemon GO日本公開、21日以降に延期か マック社内メール流出も一因に? - ITmedia ニュース

 

位置情報に基づいて、ポケモンやアイテムを配置できることで来店促進などの新時代を感じます。

 

WEBの来店促進施策って一部を除いて効果測定がしにくいってのが長年課題だったんですが、ポケモンGOによって世界は変わります。

 

アプリのログとるだけでどれだけポケモンGOが来店に寄与してるか一目瞭然ですもんね。

 

おそらく結構な効果が出るんだろうと予測してます。(ここに対する期待値は任天堂の株価にも大きく反映されてるかとw)

任天堂の株価、ついに3万円突破 「ポケモンGO」配信前の2倍に急騰 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

この位置情報に基づいてってのが商用利用でも面白いところで、例えば地域限定ポケモンを使った観光促進や町おこしとか、ハイキング系のイベントで指定のルート上を歩くと卵が孵化しやすくなるとかリアルでの人の動きを促せるってものすごいチャンスを感じますよね…

 

 

兎にも角にも一ユーザーとしてポケモンGOはすごく楽しみなので引き続きDLできるようになる日を待ってます。

Pokémon GO